稲敷市 蓄電池 太陽光発電 工事 業者 FIT制度 固定価格買取制度 国民全負担

カテゴリ:blog

こんにちわ。

蓄電池と太陽光発電のアミカブルサービスです。

みなさんはご存知でしょうか?

「再エネ賦課金」

ご存知かと思いますが、毎月、電気代の請求書の中に加算されている項目です。

これは、太陽光パネルを設置すると、電力会社が固定価格で電力を買い取ります。

その買い取った分を、日本全国民でその買い取り分を負担していて、毎月請求される電気代に含んで請求されているということです。その項目が、「再エネ賦課金」です。

国で決められていることですが、太陽光パネルを設置していないのに、その分を払うのは理不尽な感じもしますが、それが政府の意向で決められています。

また、ご存知かと思いますが、ガソリン代の内訳は、半分が税金だったりします。

ガソリン価格 約47%

揮発油税+石油税 約44%

消費税  約9%

今後、脱炭素を念頭に、政府主導で、あらゆる国民負担が増えてくることが考えられますが、TVのニュースで伝えられている政府の意向が、今後大きくリアルに、家計負担に関わってきますよね。

これから10年間、2030年へ向けて、みなさまのご家庭であらゆる対策の必要性が、TVやネットなどでも、多く伝えられていくと思います。

災害対策、地震対策、水道光熱費対策、ガソリン代対策など、上げるときりがありません。

話はあまり上手ではありません笑。信条は、「正直に、ていねいに、しっかりやる」

アミカブルサービスでは、出来るだけ安心して、安全に暮らしていただき、先を見据えた生活費の負担を抑えるには?ということも踏まえて、お話しさせていただき、サポートをしていければ良いと思っています。

普段使用されているものでも、修理やメンテナンスなどの点検含め、気になることがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

もちろん、他で取り付けをした住宅関連のものでも、アミカブルサービスが変わって点検やメンテナンスも致しますので、何かお困りでしたらご相談ください。

お問い合わせお待ちしております。

   

ページの先頭へ