茨城県 蓄電池 太陽光発電 工事 業者 自社施工 商業施設の現場順調です!

カテゴリ:blog
墨出し作業の様子です。

こんにちわ!茨城県の蓄電池・太陽光発電のアミカブルサービスです。

昨日は一日雨が降っておりましたので、現場作業はお休みを頂き、本日の作業の準備などを行っておりました。

今日はとてもいいお天気で、体を動かしていると汗ばむくらいです。

写真は、商業施設の屋根に基準線を引くための「墨出し」の作業をしているところです。

「墨出し」ってご存じでしょうか?建築現場ではよく使う方法ですが、一般的にはあまり聞かない言葉だと思います。

「墨つぼ」という道具を使って、墨をつけた糸をピーンと伸ばして、はじくことで直線を描くことから「墨出し」と呼ばれています。

法隆寺の建材に「墨出し」が行われていた跡が見つかっているそうで、その頃から行われている伝統的な手法なんです。

今でも様々な現場で行われてますが、最近ではレーザーを使っている現場が増えてますね。

昔は木製のものを使っていたようですが、少しずつ形を変えていきました。

Wikipediaより引用
Wikipediaより引用
ハンディ墨つぼ 墨技 自動巻 ブラウン
株式会社ソニック様より引用 

先人の知恵は後世に受け継がれて、使いやすく便利なものに変わりながら現場で役立っております。

取付位置など基準になる位置はしっかりと定めなければ、良い仕事はできません。

アミカブルサービスでは、常に一つ一つの作業を丁寧に行って、お客様が満足してくださる仕上がりを目指しております。

しっかりと補強します!

今の季節は、暗くなるのが早いので16:00を目安に作業を終わらせております。

そろそろ終わりの時間ですね!

安全第一、明日も頑張ります!

ページの先頭へ