阿見町 蓄電池 太陽光発電 自社施工 年の瀬は防犯対策に力を入れましょう!

カテゴリ:blog

こんにちわ!アミカブルサービスです。

日中はポカポカと暖かな陽気でしたが、夕暮れ時は冷え込みますね。風邪などひかれていませんか?

早いもので2021年も残すところ10日あまりになりました。

そろそろ大掃除の準備を始める方もいらっしゃるかと思います。

この季節は、国民的人気アニメの「サザエさん」にも「泥棒」が登場しますよね、年末は空き巣被害に要注意の時期なんです。

大掃除をしていて、あちらこちらの窓を開け放ち、近所の方とついつい立ち話をしてしまったり、ちょっとだけだからと鍵を閉めずに外出などちょっとした時に、被害にあうこともあります。

次のことに注意して、安全安心な年越しを致しましょう!

・合鍵を家の周りに置かない

郵便受けや鉢の下など、絶対に置かないでくださいね。

・足場になるものを置かない

脚立やバケツなどを使っての侵入が増えています!

・戸締りをしっかりおこなう

「どうせ入られないから」はこちらの思い込みです!

・家の周りをキレイにしましょう!出入口がかげになっていませんか?

町がキレイだと犯罪が減ると言います。住宅でも同じで、荒れ果てている・空き家になっているなど、家主以外が住み着いてしまうこともあります。燃えるものは火事の原因にもなりますので片づけたいですね。

また、植栽で覆われている、死角になるなど空き巣犯罪のしやすい環境を作らない様に注意が必要です!

・長期間留守にする場合は、新聞を止める

郵便受けに新聞が溜まっていると、外出してしばらく帰ってこないという印象を与えてしまいます。

住宅設備で考えた場合には、センサーライトや防犯カメラ、二重窓などがあります。

おなじみのセンサーライト
強い味方の防犯カメラ
防犯にも防寒にもなる2重窓!

設備を整えるのはとても有効ですが、一番は日頃からご近所のみなさんともども、周りに目を配り、不審者が入り込まない街づくりをすることが大切だと言います。

コロナ禍の影響で、なかなかご近所同士のコミュニケーションも取りにくいですが、大切な生活を守るため、防犯意識を高めていきたいですね!

センサーライト・防犯カメラなどアミカブルサービスでも承っております。ぜひお問い合わせください!

ページの先頭へ