茨城県 土浦市 蓄電池 太陽光発電 アミカブルサービス 一粒万倍日と天赦日とは?

カテゴリ:blog

こんにちわ!アミカブルサービスです。

昨日2月11日は「一粒万倍日」と「天赦日」が重なった幸運な日だったそうです。

芸能界でも結婚を発表された方もいらっしゃいましたね。

一粒万倍日は「一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になる」という意味で「一粒万倍日」は何事を始めるにも良い日とされていて、宝くじ売り場で目にすることもありますが、「天赦日」って何でしょう?

てんしゃにち、てんしゃび。には「天しや」と書かれ、選日にも書かれる。この日は、百神が天に昇り、天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、最上の大吉日である。

Wikipediaより

万物の罪を赦す、これはすごい日ですね!!

この日から始めたことは、なにごとも成功すると言われているそうですよ。

一粒万倍日は月に4~5日ありますが、天赦日は年に数回しかありませんので、昨日はとてもラッキーな日だったわけですね。

では、この先の一粒万倍日と天赦日が重なる日はいつになるのでしょうか?

次回は2022年3月26日(土)です!

この日は「虎は千里を行って千里を帰るため、お金を呼び戻すという意味の金運上昇の日とされる「虎の日」とも重なっています。

これは縁とても縁起の良い日になりそうですね!

建築業の場合「建築吉日」をみて工事の着工を行うという業者さんもいらっしゃると思いますが、世の中には実は「吉日」がたくさん存在するんですね。

「この日は運がいい日」と思うだけで、気分が上がりますし、元気がでますよね!

「吉日」というのは私たちの心も豊かにしてくれるものだと思います。

さて、来る3月26日土曜日、皆様は何をしますか?

考えるのもまた、楽しいですね!

ページの先頭へ