茨城県 土浦市 蓄電池 太陽光発電 自社施工 浴室換気乾燥暖房機のお手入れ 

カテゴリ:blog

こんにちわ!アミカブルサービスです。

皆様のご自宅では、浴室の換気乾燥暖房機をお使いでしょうか?

今の季節、入る前に暖房運転しておくと、とても快適です。また、雨で洗濯物が乾かない時にも大活躍!

そんな換気乾燥暖房機ですが、お手入れをしないと突然運転できなくなることがあります。

エアコンと同じで、フィルターの目詰まりは運転の妨げになります。

月に一度は、フィルターの掃除をすることが大切です。

また、浴室ドアの下にある「換気ガラリ」、こちらにもほこりが詰まっているんです。

換気ガラリ
三協アルミ浴室2枚折ドアより

フィルターだけではなく、ガラリの中に入り込んだ埃が詰まると吸気がしづらくなって、運転エラーが発生しやすくなります。

それ以外にも、意外な盲点が・・・

外壁についている、浴室換気乾燥暖房機の換気口!!こちらのメッシュ部分にも埃が分厚く付着しているんです(^^;

何年も気にも留めずに過ごしていると、ある日動かなくなることも。。。

タイプによって、ネジを緩める、コーキングをはがすなどご自身でも簡単に脱着が可能な場合もあります。その場合は外して掃除すればOKです。

外壁の種類によっては、簡単に脱着できないものがありますので、運転エラーなどがあった場合には、機器の故障だけではなく、吸気・排気の問題の場合もあります!

浴室換気暖房機のメーカーや家を建てたときの工務店さんなどに問い合わせましょう!

ページの先頭へ