茨城県 稲敷市 蓄電池 太陽光発電 自社施工 茨城県、雪の予報も今のところは雨模様です!

カテゴリ:blog

こんにちわ!アミカブルサービスです。

少し前から、本日10日は朝から雪という予報が出されておりましたが、茨城県稲敷郡阿見町は朝から雨が降っております!

今夜遅くに雪に変わるのでしょうか・・・

前回は積雪があり、朝路面は凍結、弊社スタッフも渋滞にはまったり、目の前の車がスリップするのを危うく避けるなどなど、アクシデントに見舞われそうになりました(;’∀’)

今夜遅くから明日の朝にかけて雪が降り続いた場合、目が覚める頃には再び路面凍結といったことがあるかもしれません。

凍結していまえば、スタッドレスタイヤも太刀打ちできません・・・無理な外出は控えて安全に外出できるまで待機しましょう!

太陽光発電システムのパネルも、積雪の際パネル上に雪がかぶってしまいます。気になるな~と屋根に上って雪かきなどということは、決してなさらないようにお願いしますm(__)m

足場が無い状態で、一般の方が梯子などから屋根に上がることは大変危険です。墜落災害を防止するため高さ2メートル以上の高所作業には適切な防護具を装着、適切な足場・適切な高所作業台などを使用する様に「労働安全衛生法」で定められております。

「少しだけだから」

「自分なら大丈夫」

という軽い気持ちから大けがをしてしまう場合がありますので厳禁です!

また、パネル上の雪を無理に払うことで、傷をつけてしまい発電できなくなってしまう場合があります。

パネル上の雪はいずれ溶けて落下いたします。落雪で下に置いてあるものが壊れてしまう場合がありますのでその点には十分ご注意ください!

天気が回復した後、発電量がいつもよりも低いなど不具合があった場合には、施工店に連絡をして点検することをお勧めいたします。

       点検はプロにお任せ!

太陽光発電システムに限らず、外部にあるエコキュートやガス給湯器などの設備機器は雪の後不具合が発生する場合があります。

「おかしいな」と感じた際には、お近くの施工店に連絡しましょう!

雪による被害が発生しないことを、心より祈っております。

ページの先頭へ