北向きでも諦めない!太陽光発電の効率と近隣トラブル対策を解説します

カテゴリ:blog

環境に優しく、かつ経済的な効率も追求する方にとって、太陽光発電の導入は大きな関心事です。

しかし、太陽光発電を導入する際には、発電効率、設置コスト、そして何よりも近隣との良好な関係性を保つことが重要です。

特に北向きの設置は、効率とコスト、反射光問題という三つの大きな課題を抱えています。

この記事では、北向き太陽光発電の発電効率と経済性、反射光問題とその対策について解説します。

太陽光発電システムは、日射量によってその発電量が大きく左右されます。

日射量が豊富な場所では高い発電効率を誇りますが、日当たりの悪い北向きの場合、発電量が大幅に減少します。

発電量の変動要因としては大きく以下4つが挙げられます。

1:パネルの向き

南向きに比べて北向きは発電量が大幅に減少します。

2:温度

高温になるとシリコンの機能が低下し、発電効率が下がります。

3:日照時間

地域によって日照時間が異なり、発電量に影響を与えます。

4:パネルの角度

最適な角度から逸脱すると発電効率が低下します。

南向きの設置が100%の発電量を生み出すとすると、北向きでは約65〜66%の発電量に留まるとされています。

この減少は、投資回収期間の延長に直結し、経済性を大きく損なう可能性があります。

具体的には、南向きで10年での回収が見込まれる場合、北向きでは15年を要することになり、このため多くの会社は北向き設置を推奨していません。

□北向き設置の反射光問題とその対策

太陽光発電を北向きに設置する際、反射光によるトラブルが発生する可能性があります。

これは、不適切な設置方法により近隣住民に不快感を与え、最悪の場合、裁判にまで発展するリスクがあるため、慎重な検討が必要です。

過去には兵庫県や横浜市で反射光問題が社会問題となりました。

これらの事例は、太陽光発電の導入に際して、単に発電効果だけでなく、近隣住民への配慮も欠かせないことを示しています。

解決策としては以下があります。

1:設置会社との相談

専門家によるアドバイスを受け、反射光問題を回避しましょう。

2:屋根や近隣の確認

設置する屋根の形状や近隣への影響を事前に検討しましょう。

3:近隣住民とのコミュニケーション

設置前の説明と相談を通じて理解を求めてくださいね。

ぜひこの記事を参考に、一度設置されている太陽光を点検してみてください。

この記事では北向きの場合における太陽光発電の効率と近隣トラブル対策を解説しました。

北向き太陽光発電の導入は、発電効率の低下と投資回収期間の延長、反射光による近隣トラブルという三重の課題を抱えています。

これらの問題に対処するためには、設置前の十分な検討と計画が必要です。

ぜひこの記事を参考に、事前の対策をした上で太陽光発電を成功させていきましょう。

ページの先頭へ