茨城県 下妻市 蓄電池 太陽光発電 自社施工ガス溶接作業主任者とは? 

カテゴリ:blog

こんにちわ!アミカブルサービスです。

今回は、弊社スタッフが取得している資格「ガス溶接作業主任者」について調べてみたいと思います!

その他弊社スタッフの取得している資格はコチラの記事に掲載されております!ぜひご覧ください。

「ガス溶接作業主任者」とは何でしょうか?

ガス溶接作業主任者とは、労働安全衛生法に定められた作業主任者(国家資格)の一つで、ガス溶接作業主任者免許を受けた者の中から事業者により選任される。労働安全衛生法に定めるガスを用いる金属溶接、溶断等の作業の直接管理者としての資格を有する者の中から事業者はガス溶接作業主任者を選任することとしている。労働安全衛生法施行令第6条第2号に規定されている。アセチレン溶接装置(溶解アセチレン以外を使用するもの)またはガス集合溶接装置(労働安全衛生法施行令第1条第2号に定めるもの)を使用する溶接作業を行う場合に選任する必要があるが、可燃性ガスと酸素1本ずつのガスボンベを使用して溶接作業を行う場合は選任の必要はない(ただし、 ガス溶接技能講習は必要である)。

Wikipediaより

簡単に言うとガス溶接の作業方法の決定や指揮をする責任者となるために必要な国家資格です。

この資格を取得することによって、ガス溶接の作業方法の決定や指揮をする責任者になることができます。


工場や作業現場でアセチレン溶接装置、またはガス集合溶接装置を使用して溶接を行う場合、責任者として「ガス溶接作業主任者」がいなければいけません。

つまりガス溶接作業主任者がいなければ、その溶接作業ができないということです。そのためさまざまな工場や作業現場で必要とされる、メリットの多い資格なんです。

溶接技術は、弊社の作業の中でも現場の状況などによって必要となるため、こちらの資格は大いに役立っております。

何をするにも専門的な技術が必要とされる場合は「資格」がものをいいます!!

仕事の時間の合間を縫って、コツコツと学び、取得することで様々なシーンに対応できます。

アミカブルサービスではこれからもスタッフの資格取得を支援してまいります!

弊社で一緒に働くスタッフも募集中です!

技術を学びながらお仕事をして資格取得までしっかりとサポートできる体制が整っておりますので、ご興味のあるかたは是非ご連絡ください!

お待ちしておりますm(__)m

ページの先頭へ